更新履歴 Archive

サイトを改装しました

一年振りの更新です……物書きのくせに筆不精でごめんなさい。

今までHTMLでほそぼそと更新を続けていた当サイトですが、今回更新から思い切ってWordpressを導入し、blog化しました。
更新頻度向上を目指して頑張ります。

元々HTMLやCSSを自分で調べて(とかいいつつ、他人に教えてもらっていたことの方が多いのですが)より良いサイトを作ろうと試行錯誤していた人間だったので、2004年前後のblogブームから始まった、何の知識もない人が発信者になれてしまうWeb2.0の潮流(もうこの言葉すら死語ですね)には懐疑的だったのですが、いざ導入に踏み切ってみると各種プラグインの導入・カスタマイズやらデザイン調整に手こずり、普通にHTML+CSSで組む時よりもはるかに時間がかかって驚きました。
楽そうに見えてもそれなりに苦労があるんだなー、とか思いつつ楽しんだり。やっぱり身の丈にあったプログラミングで頭を使うと独特の充実感がありますね。

日記といえば、十年ぐらい前にテキストベースの日記サイトを運営していたのですが、今思い返してみれば「一日一回必ず更新」という自分ルールをよく守ってたモンだなぁ、とか思ったりします。
TwitterやFacebookみたいに気軽に自分の思考を垂れ流せるツールがなかった、という世情もあったとは思いますが、とにかく自分の中で渦巻いている感情を吐き出さないと頭がおかしくなりそうな思春期だった、というのが大きいのだろうな、と。
まぁ、日記サイトをやめた後も知人と喋ることで思想や感情を吐き出していたし、現在進行形で下らないことをTwitterで呟いていたりするのであまり進歩していないのかもしれませんが。
よくよく考えてみると、高校生の頃授業中に携帯を弄りまくってメールしている女生徒を見て「何をそんなにメールすることがあるんだろう」と思っていたのですが、僕における日記やTwitterみたいなものなのかな、と思うと妙に納得できたり。一方向に向けているかそうでないかの違いですね。
あ、今の世代でいうとメールよりLINEだったりするんですかね。

さて、直近イベントであるC85に関してですが、ありがたいことに当選しております。
各種情報は既にpixivに記載しておりますが、表紙・見本共に後ほどこちらにもUPする予定です。

っと、そんな感じで。……久しぶりに日記を書くとどういう風に〆ればいいのか忘れてしまいますね。


ホーム > 更新履歴

検索
RSS

Return to page top