ジョジョ第三部アニメ版の構成を予想してみた

  • 2014-04-08 (火) 2:56
  • 雑記

いよいよジョジョ第三部アニメ版が始まったわけですが、ここに来てもまだ何クール何話で構成されているのか分からない状況なので、1話の尺感を基に2クール及び3クールで構成される場合のエピソード割り当てを自分なりに考えてみました。

前提として

・1部&2部が2クール作品だったため、それ以上の長さで描かれている3部が1クールなのは考えにくい、という理由から1クールという予想は除外しました。
・上記と同様に「間延びしそう」という理由で4クールという予想も除外しています。
 (いくら原作が面白くてもドラゴンボールZやワンピースみたいな尺伸ばしがあると純粋に楽しめるとは言い難いので、ないと思いたい、という願望)
・基本的に2クールの場合はエピソード省略が行われ、3クールの場合は余す所なくアニメ化、といった形での予想をしています。
 2クールの場合でもエピソードは端折らず、巻き進行で行く可能性も大いに有り得ると思いますが、いかんせん予想が難しいので今回は書きません。
・2クールの場合、省略されたエピソードについても何らかの形(アバンでのダイジェスト……欲を言えば円盤限定エピソード)で補完してもらえるものと考えています。
・サタニック・カプラーとか創世の書とかストレンジ・リレイションとのエピソードは想定に入れてません。
・個人的には3クールでのアニメ化が理想だと考えています(省略も間延びもない理想のジョジョ三部アニメが見たい)
・あくまで「予想」に過ぎないので、間違っていても指差して笑うぐらいで勘弁して下さい……(あんまり怒らないで)。

2クールの場合

・1話……VSアヴドゥルからDIOの説明まで(放送済)
・2話……VS花京院からホリィさんが倒れて「行くぞ!」まで
・3話……Bパート前半でVSグレーフライ(タワーオブグレー)、Bパート後半でポルナレフ登場。

3話までは2クール/3クールどちらも大体こんな感じかな? と思っています。
タワーオブグレー戦は地味ながらもジョースターエジプトツアー御一行様の移動手段が決定する重要なエピソードであることや、PVで既に出ていることからカットされるという予想は現実的ではないかなと考えています。
尺感にもよるとは思いますが、タワーオブグレー戦のボリュームで丸々一話取るとは思えないので、ポルナレフが出てきて来週に続く、ぐらいかなと。
(引きになりそうなシーンを順に予想すると、 星形の人参を方に当てる > チャリオッツ登場 > 一回焼かれる って感じっすかね。一番最後のはちょっと巻きすぎかも)

・4話……VSポルナレフ Aパートで一回焼かれてBパート頭で奈良「ブラボー!」
・5話……VSデーボ(エボニーデビル)
・6話……VSラバーソール(イエローテンパランス)

はい、ダークブルームーンとストレングスはバッサリカットです。
「嘘だろ承太郎!?」とか「シブイねぇ…」とか家出少女のシャワーシーンが削られるとは思えないし思いたくないんですが、どちらも承太郎活躍回なのがなー、という感じ。
加入したばかりのポルナレフの見せ場を作るためにデーボ戦に飛ぶのもありえなくはないかな、と考えています。
(花京院はタワーオブグレー戦で、アヴさんはポル戦で見せ場がありますからね)
また、ラバーソール戦がカットにならないと予想したのは、終盤のラバソが情報を漏らすシーンが次のエピソードへの繋ぎの役割を果たしていると考えたからです。
「ポルナレフの仇が刺客として狙ってくる!」という情報が事前にあるのとないのとでは受ける印象が大分違うと思います。(その役割だけ別の敵に移すことも考えられますが)

・7話……VSホルホース(エンペラー)&Jガイルの旦那(ハングドマン) 前半
・8話……VSホルホース&Jガイルの旦那 後半

ここは昔のOVA通りの構成かな? と思っています。
多分引きも同じ「すげー迷惑だぜ!」かなーと。

・9話……VSエンヤ婆(ジャスティス)
・10話……VS鋼入りのダン(ラバーズ)

はい、エンプレスとホイールオブフォーチュンはバッサリカットです。
「チュミミ~ン」とか「相手が勝ち誇った時、既にそいつは敗北している~」とか「勝った!第三部完!」が削られるとは思えないし思いたくないのですが、エピソードの重要度を考慮すると省かれそうだなぁと。
ホイールオブフォーチュンに関してはこの予想上だと家出少女の存在が削られているというのも大きいです。
で、エピソードの重要度の視点で見ると悪の女幹部ことエンヤ婆戦、そしてそのエンヤ婆を始末しに来たダンの存在はどうしても外せないよなぁと。

・11話……VSカメオ(ジャッジメント)
・12話……VSミドラー(ハイプリエステス)

アヴドゥル復活とエジプト上陸の描写を入れることを考えると、続くのはやはりこの2エピソードかなぁと。
ちなみに間の『太陽』と『死神13』が削られています。
『太陽』に関しては「ギャグエピソードなので削られてもおかしくないだろう」といった感じで割と皆さん納得するのではないかと思われますが、後者に関しては「三部の中でもかなり印象的なエピソードだから削るわけねーだろうがッ!」という声が聞こえてそうですね。
自分も全く同感で、「ラリホー」やら「デッサンでも狂ったか?」や「お仕置きの時間だよベイビー」が削られるとは思えないし思いたくないのですが、ちゃんとジョジョを頭ではなく心で「理解」しているであろうスタッフが尺の関係で泣く泣くエピソードを削る場合、「死神13は花京院以外覚えていないエピソード」というところで『納得』させてくるんじゃあないか? と予想しています。

・13話……VSンドゥール(ゲブ神) 前半
・14話……VSンドゥール 後半

OVAの通りです。
エジプト9栄神系スタンドの登場、イギーの加入、花京院の一時撤退、といったことを考えると外せないエピソードだと思います。

・15話……VSアヌビス神(チャカ・カーン・ポルナレフ)
・16話……VSマライア(バステト女神)
・17話……VSアレッシー(セト神)

上記三点のエピソードは5~6で構成されているため、アニメ一話分で収まるかどうか非常に微妙です。
なので、ここはエピソード内でもちょっと巻き気味で進行するかな? と思っています。
あるいはアヌビス神が無くなり、マライアで15話・16話Aパート、アレッシーで16話Bパート、17話といった構成かなーと。
マライアとアレッシーは同時に襲ってきているので、どちらかを描くともう片方も描かざるをえない感じがしています。
まぁ「エピソードの重要性」という視点で考えるとこれらのエピソードを描く必要はないのですが、対抗馬となりそうなのがオインゴ(クヌム神)&ボインゴ(トト神)戦というジョースター一行が襲撃にすら気づいていないエピソードなので、それと比べてしまうと……。

・18話……VSダービー兄(オシリス神)
・19話……VSペットショップ(ホルス神)

この二話もアニメ一話分で収まるかどうか非常に微妙ですが、旧OVAのダービー戦は1話で収められていたので出来ないことはないと考えます。
(OVAなのでTVアニメより長尺だったと思いますが)
ホルホース&ボインゴはこの予想上だとボインゴが出てこないのでカットです。

・20話……VSダービー弟(アトゥム神) 前半
・21話……VSダービー弟 後半
・22話……VSヴァニラ・アイス(クリーム) 前半
・23話……VSヴァニラ・アイス 後半 + スージーQ・ジョースター娘に会いにくる

多分尺的に一番しっくり来る構成かな? と。
「スージーQ・ジョースター 娘に会いにくる」はやるかどうか微妙ですが、壮絶なヴァニラ・アイス戦の後の清涼剤として、そして更に壮絶なDIO戦の前のワンクッションとして必要なエピソードだと思うので、Bパートのみでもいいからやってもらいたい所です。

・24話……DIOの世界 前半
・25話……DIOの世界 後半
・26話……遥かなる旅路 さらば友よ

コレも最低3話はないと駄目だと思います。
とは言え3話というのも内容をかなり端折った場合。
本来は4話以上使うのが理想なので、欲をいえばラストは一時間スペシャルとかで何卒……といった感じです。

3クールの場合

この場合は凄く楽です。
4話までは2クールと同じ感じの予想なので省略します。

・5話……VS偽テニール船長(ダークブルームーン)
・6話……VSフォーエバー(ストレングス)
・7話……VSデーボ +ちょっとだけVSラバーソール
・8話……VSラバーソール
・9話……VSホル・ホース&Jガイル 前半
・10話……VSホル・ホース&Jガイル 後半
・11話……VSネーナ(エンプレス) + ちょっとだけVSズィーズィー(ホイールオブフォーチュン)
・12話……VSズィーズィー
・13話……VSエンヤ婆 前半
・14話……VSエンヤ婆 後半 + VS鋼入りのダン 前半
・15話……VS鋼入りのダン 後半
・16話……VSアラビアファッツ(ザ・サン) + ちょっとだけVSマニッシュボーイ
・17話……VSマニッシュボーイ(死神13)
・18話……VSカメオ
・19話……VSミドラー
・20話……VSンドゥール 前半
・21話……VSンドゥール 後半
・22話……VSオインゴ&ボインゴ
・23話……VSアヌビス神 前半
・24話……VSアヌビス神 後半
・25話……VSマライア
・26話……VSアレッシー
・27話……DIOを撃つ!? + VSダービー兄前半
・28話……VSダービー兄 後半 + ちょっとだけVSホルホース&ボインゴ
・29話……VSホルホース&ボインゴ
・30話……VSペットショップ 前半
・31話……VSペットショップ 後半 + VSダービー弟 前半
・32話……VSダービー弟 後半
・33話……VSダービー弟 終盤 + VSヴァニラ・アイス 前半
・34話……VSヴァニラ・アイス 後半
・35話……VSヴァニラ・アイス 終盤 + スージーQ・ジョースター娘に会いにくる
・36話……DIOの世界 前編
・37話……DIOの世界 中編
・38話……DIOの世界 後編
・39話……遥かなる旅路 さらば友よ

大体こんな感じが理想かなぁと思っています。アヌビス神前後やダービーやヴァニラの尺はもうちょっと一考の余地がありそうではありますが。

まとめ

と、いうことで各エピソードが何話にくるか好き勝手に予想してみました。
最初から「3クールは欲しい」と感覚的に思っていましたが、こうして書き出してみるとやっぱり3クールないと魅力がかなりスポイルされちゃいそうだなぁ、と改めて思いました。
正式な発表があるまでこういった妄想を繰り広げるのも楽しいんじゃないかと思うので、よければ皆さんの意見も聞かせてください。
……「君の意見を聞こうッ!」のがしっくりくるな。


Comments (Close):2

匿名 14-05-25 (日) 9:47

・予想4クールの場合

● 1話 vs.アヴドゥルからDIOの説明
● 2話 vs.花京院
● 3話 ホリィさんが倒れて「行くぞ!」まで
● 4話 Aパート vs.タワーオブグレイ Bパート 後半 ポルナレフ
● 5話 vs.ポルナレフ
● 6話 vs.偽テニール船長(ダークブルームーン)
● 7話 vs.フォーエバー(ストレングス)
● 8話 vs.デーボ
● 9話 vs.イエローテンバランス
● 10話 vs.ホル・ホース & Jガイル 前編
● 11話 vs.ホル・ホース & Jガイル 後編
● 12話 vs.ネーナ(エンプレス)
● 13話 vs.ズィーズィー(ホイールオブフォーチュン)
● 14話 vs.エンヤ婆(ジャスティス)前編
● 15話 vs.エンヤ婆(ジャスティス)後編
● 16話 vs.鋼入りのダン(恋人)前編
● 17話 vs.鋼入りのダン(恋人)後編
● 18話 vs.アラビアファッツ(ザ・サン)
● 19話 vs.マッニシュボーイ(死神13)前編
● 20話 vs.マッニシュボーイ(死神13)後編
● 21話 vs.カメオ(審判)前編
● 22話 vs.カメオ(審判)後編
● 23話 vs.ミドラー(女教皇)
● 24話 vs.ンドゥール(ゲブ神)前編
● 25話 vs.ンドゥール(ゲブ神)後編
● 26話 vs.オインゴ(クヌム神) & ボインゴ(トト神)
● 27話 vs.アヌビス神 前編
● 28話 vs.アヌビス神 後編
● 29話 vs.マライア(パステト女神)前編
● 30話 vs.マライア(パステト女神)後編
● 31話 vs.アレッシー(セト神)前編
● 32話 vs.アレッシー(セト神)後編 + DIOを撃つ(ホル・ホース)
● 33話 vs.ダービー兄 前編
● 34話 vs.ダービー兄 後編
● 35話 vs.ホル・ホース & ボインゴ 前編
● 36話 vs.ホル・ホース & ボインゴ 後編
● 37話 vs.ペット・ショップ 前編
● 38話 vs.ペット・ショップ 後編
● 39話 vs.ダービー弟 前編
● 40話 vs.ダービー弟 中編
● 41話 vs.ダービー弟 後編
● 42話 vs.ヴァニラ・アイス 前編
● 43話 vs.ヴァニラ・アイス 後編 + スージー・Q・ジョースター 娘に会いにくる
● 44話 vs.DIOの世界 ①
● 45話 vs.DIOの世界 ②
● 46話 vs.DIOの世界 ③
● 47話 vs.DIOの世界 ④
● 48話 遥かなる旅路 さらば友よ

碓氷つむじ 14-05-28 (水) 22:52

>匿名さん
気づくのが遅くなり申し訳ございません。
コメントどうもありがとうございました。
(何気に当サイト初のコメントですw

投稿していただいた予想ですが、自分も概ねそのような形で予想しております。

ただ、ブルーレイやDVDの情報からすると24話で一旦落ち着くようなので、
(4クールの予想というよりは、分割4クールの予想となってしまい恐縮ですが)
一話分(太陽~審判までぐらいを)上記の予想から切り詰めて、
24話でンドゥール戦決着、以降2クールで残りのスタンド使いと闘う、といった形がベターかな? と考えています。

ミドラーではなくンドゥールまでやると予想する理由は、
・イギー加入
・エジプト九栄神という新しいタイプのスタンド
という、次クールの要素をお披露目しておくことで続きへの期待感をアオリやすいことと、
・ンドゥール戦の締めくくりが、一旦の最終回に相応しい哀愁の漂うものである
といったところです。

それにしても出来の良いアニメで毎回楽しんでます。
(特にデーボ戦はアニメ映えする良エピソードでした)
今後も楽しみです。

Home > 雑記 > ジョジョ第三部アニメ版の構成を予想してみた

検索
RSS

Return to page top